よくあるご質問(FAQ)

お墓の値段や墓石価格の相場はどのくらい?

お墓の価格・値段・費用

お墓や墓石などの平均的な値段・価格は、どの位なのでしょうか? 大体の相場が知りたいのですが、最低どの位の料金から購入できるのでしょうか?

新規にお墓を建立する場合は、基本的に「永代使用料」+「墓石工事費」+「管理料」が必要となります。この3つの要素がお墓を建てて維持するためにかかる費用となります。

「永代使用料」+「墓石工事費」=「総額」チャート

寺院の場合などは、これに別途入檀料がかかる場合があります。

お墓の平均購入金額(相場)について

お墓を総額(土地代+墓石工事費一式)で購入する場合、東日本では平均で約150万円~300万円ほどの予算です。
150万円の差があるのは、墓石自体の値段もあるのですが、お求めになる場所(都道府県・市区町村)などによって、永代使用料(土地代)が変わってくるためです。

2014年度の全国平均価格でも右円グラフの大多数を占めているのは100万円~200万円となっています。
※グラフは2014年7月の全優石アンケート調査より、有効回答数は3,078名からの集計です

2014年度お墓購入価格(全国)

永代使用料(土地代)について

都市部ほど値段が高いのですが、郊外でも駅から歩ける場所や有名な寺院などでは立地条件がよいため価格が高くなる傾向があります。
分かりやすいのが東京都が事業主体である都立の青山霊園でも平成24年度の募集区画の値段が最低436万円(土地代のみ)から1,000万円近くとなっております。墓石の料金を含めると800万円近くになってしまい一般消費者からは中々てが出しづらい高額商品です。

また、墓石の種類・加工・付属品によっても価格が変わる為、金額の差が大きく変わってきます。当社では、総額100万円前後からお求めいただける霊園もご案内しておりますのでお気軽にご相談ください。

都立霊園のお墓の写真

永代使用料(土地代)・墓石工事費(彫刻・施工費含む)の相場(約1.20平米を基準)

ここからは、平米(土地の大きさ)や墓石の種類などによっても価格が異なる為、一般墓地で約1.20平米をベースに具体的に一都三県の地域別に表でご説明します。
東京都は23区内と23区以外で大きく変わるため区分けしてあります。

下記料金は右の写真のような限定セット墓所や期間限定のキャンペーンなどの割引サービスを含めいない金額となっております。

限定セット墓所(墓石)

地域(関東)

永代使用料(土地代)

墓石工事費(彫刻・施工費含む)

東京都23区

約160万円~200万円

約100万円~300万円

23区外

約40万円~60万円

同じ

神奈川県

約40万円~60万円

同じ

埼玉県

約30万円~50万円

同じ

千葉県

約20万円~40万円

同じ

管理料は、1年間ごとに約4,000円~14,000円ほど支払いが発生します。

2004年から2014年度までのお墓の平均価格(相場)推移

当社加盟の一般社団法人「全国優良石材店」での2014年度お墓購入者アンケート調査では、お墓の購入金額は全国平均で163.7万円となっております。

2004年から2014年度までのお墓の平均価格(相場)推移

※アンケート調査は、2014年度に実際にお墓を購入した人に対する全国規模での調査で、有効回答数は3,135名からの集計です。

<注意点>
最近では少なくなりましたが、新聞の折込チラシなどでは、永代使用料のみを表記しているケースが多く、総額がいくらになるかご確認することをおすすめいたします。
私どもでは、公営と一部の寺院以外は全て総額で表示しております。
※公営霊園では、当選後にならないと墓所を設置する場所が分からないため、明瞭な金額をご提示できなため使用料のみを表記しております。
※寺院墓地の場合は、整備された区画が少ない場合は、使用料のみを表記しております。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。