よくあるご質問(FAQ)

ローンでお墓を買うことは可能でしょうか?

お墓の価格・値段・費用

ローン(分割)を利用して、お墓を買うことは可能でしょうか? その場合は、全ての料金でローンを利用することも出来るのでしょうか?

可能でございます。最近では、寿陵(生前墓)を建てられる方が増えてきた為ローンでお求めになる方も増えております。

また、お墓を建てたいが資金不足の方の為に「建墓ローン」が作らていますので、
永代使用料(土地代)・墓石・工事費を含めて分割して支払うことが可能です。

ただ、ローンをご利用いただく場合は、永代使用料(土地代)と墓石工事代(外柵+墓石+彫刻+施工費)はなるべく、土地を先に購入し、墓石一式をローンにするかたちで、別々にするほうが良いでしょう。

それは、以下のように2つに区分すると分かりやすいかもしれません。
・永代使用料は最初のお申込みで、まず土地を確保するために必要な料金。
・墓石工事費は土地をお求め頂いてから1~2年以内の建立期限に合わせて必要な料金。
※土地購入後に、「永代承諾書」が発行され正式にその場所を利用する権利を得ることができます。

つまり、土地の代金と墓石は違う要素なので、土地を購入してから建墓期間に合わせて墓石を検討いただくことでゆとりを持ったご購入をお考えいただけます。

もちろん、お急ぎの場合や四十九日などに合わせたい場合など、総額ローンも受け付けておりますのでご不明な場合は、お気軽にご連絡下さい。

ローン自体は当社提携の金融機関と銀行とが選べますが、建墓ローンを取り扱っている銀行自体が少なく永代使用料(土地代)には利用出来ない場合がありますので確認が必要になります。
支払い回数は、だいたい120~150回払いまでできるのが一般的です。

管理料につきましては、年間で払う料金なのでローンに含めない方が良いでしょう。また、霊園によっては、1年間ごとのお支払いや3年分を一括でお支払いいただくケースがあります。

ポイント

ローンをするさいは、金利もありますが、団体信用生命保険を付けるかもご検討いただくと良いでしょう。
弊社でも、お取扱いしておりますので、お気軽にご相談ください。